東京での「道場開き」失敗

東京での「飛泉塾」という道場開きを目指しましたが、見事失敗に終わりました。日本経済新聞の東京版 ( 青森から新潟・長野、静岡県 までの130万部 ) に「樽クイズ」というクイズを付けた、一風変わった広告を出しました。

HPと私のブログには沢山のアクセスと問い合わせはありましが、残念ながら一件の申し込みもありませんでした。やはり何事も思い通りには行きません。

しかし今回の日本経済新聞への大きな広告は、はじめてであり、広告を掲載して下さった所が、三面記事の隣で、読者が一番目に付く最高の場所でした。欲目で見れば、130万人の内、半分の方は、見ていただいたのではないかと思います。本当に有難いことです。

今回、東京での道場開きは失敗しましたが、これは次の段階へ進む良き試練でした。まだ100歳までには25年あります。健康診断では異常なく、薬も飲んでいません。脳ドックは毎年受けていますが、この5年間、全く萎縮していないとのことです。有難いことです。

何はともあれ東京には道場を作らねばなりません。来年には是非作りたいと願っております。

  失敗は  次の一歩の  在り方を

   学ぶ場となり  歩幅広がり

f:id:swnm8:20191005072204j:image

この東京タワーは昨夜食事の場所から撮りました。