時代を求めて ISOコンサル開始 ⑵

そして当日会場に入り、準備をしていますと、あら不思議?30人の定員に28人もの参加者があったのです。もっと驚いたことは、セミナーが終わったその夜、一人の参加者の方が「コンサル料を前払いしますのでお願いします」と言って見えたのです。これには本当に驚きました。

本当の処、このISO勉強会には、家内の言う通り、参加者は無いと思っていましたので、正に奇跡が起きたのです。そしてこのISO勉強会が、私の人生を大きく変えたのです。

何故このように沢山の参加者があったのか?それは、この頃建設省が建設業界に対し、経営審査の項目にISO9000を追加し、ISO 9000を取得していないと、公共工事の入札に参加できないなどとの噂も広がっていました。

正にこの時期とISOの勉強会が、上手く噛み合ったのです。半年早くても、遅くてもISOという時代の波に乗ることは出来ませんでした。

さあ!大変です。勉強会から一週間の間に5社もの申し込みがあったのです。この時は女性社員と仕事をしていましたので、早速職安に走り3人の社員を確保することが出来ました。毎日社員へのISO教育とお客様の認証取得の準備と研修です。

建設業は初めての経験でしたので、土木二級施工管理技士の勉強をし、その資格も取得しました。この年は日本規格協会で半年かけ「品質管理士初級」も取得しました。

続きは又明日

  何事も  時代の風が  吹けばこそ

   奇跡起こりて  夢も運びて