台風19号に学ぶ

昨日は台風情報に釘付けでした。今回の台風19号では大変な被害が出ていますが、世界中から注目された大型台風でした。世界から「日本は大型台風にどの様に対応するのか?」「大きな自然災害が多発する時代を迎え、どう対応すれば良いのか?」など大型台風や自然災害が多発する日本に、世界は学ぼうとする姿が見え隠れする様な気がします。

温暖化により、今後台風は大型化し、集中豪雨は頻繁に発生し、想像を絶する様な自然災害が発生する恐れがあります。

この様な時代にどう対応すればよいのか?一人一人は勿論、企業活動に於いても「この自然災害をどう対応するか?」が大きな課題となっています。

私も来年、自宅のリフォームを計画していますが、その時は耐震と共に南側の窓にシャッターを付けたいと思います。

今回の台風19号から学んだことを、次に活かすことが大切であると改めて思い知りました。

   災害と 背中合わせの 故郷を

     守る力は 日々の備えが