料理に挑戦?

昨日は料理に挑戦しました。テレビの番組を観ていて、カルシウム不足になると心臓の冠動脈に骨化現象が現れ、心筋梗塞になる確率が10倍になるとあり、特に60歳を超えるとより危険とありました。。私は古希になりましたので年齢的には危険水域を遠に超えています。このカルシウム、EPA、ビタミンEを多く含む料理が紹介されていましたので挑戦しました。
スーパーから「イワシ4匹、厚揚げ、刻みネギ、パセリ、ゴマ入りきな粉」を買いました。そしてイワシを細かく刻み、ビニール袋にイワシ、厚揚げ、刻みネギ、刻んだパセリにゴマ入りきな粉を入れよく混ぜ合わせました。そして丸めフライパンで焼きましたが粘りがなくバラバラになります。「しまった!」繋ぎを忘れていたのです。慌ててスーパーに走り天ぷら粉を買って来ました。さあ!やり直しです。ボールで先程作った物と天ぷら粉、卵をよく混ぜフライパンで焼きますと、写真のような男料理が出来上がりました。
食べて「あ!」味をつけるのを忘れていた。いやはや初めて作る手料理は失敗の連続ですが、食べてみると美味いのです。社員からは「明日は仕事ですから腹を痛めて休まないで下さい」などと厳しい言葉がかかります。


何事も初めから上手く行きません。一歩一歩改善して男手料理名人を目指して頑張ります。この特製料理はご飯と夕ご飯に、味噌汁に入れたり、シチューにしたりと色々な料理に挑戦したいと思います。
「単身の 男料理は 何処か抜け」