干し柿

swnm82015-02-02

口の中に入れて本当にビックリ‼︎ 正に水飴です。この驚きを与えた犯人は干し柿です。この干し柿は社員のお母さんから頂きました。写真のように形は小ぶりですがその甘さは絶品です。
この干し柿を食べると子供の頃が思い出されます。母が親戚から渋柿を頂き、干し柿を作ってくれました。私が育つた昭和20年代は食べるにやっとの時代です。学校では脱脂粉乳が出ました。アメリカからの支援物資だったそうですが、物が無い時代ですので喜んで飲みました。今この脱脂粉乳が出たらとても飲めないと思います。こんな甘い物が乏しかった時代の干し柿。懐かしい子供の頃を思い出させてくれました。
拳ほどあった渋柿が北風に吹かれ小さな干し柿になって行く姿は、何処か人生と相重なり愛しささえ感じ頂きました。
「渋柿の 北風小僧 料理人」