ハの字歩き

今朝の高山は30センチ程雪が積もり、朝から昼まで雪かき筋トレをしました。今朝の雪は雪ダルマを作るには最高の雪です。昨日の雪と比較すると何倍も重い雪です。家の前には幅1メートル、深さ1メートル以上の大きな側溝があり、写真のようなスノーダンプを使いその側溝へ雪を捨てます。スノーダンプには幾つかの種類がありますが、このスノーダンプは一番大きな物です。
今朝
の雪では50キロ以上積み運びます。さすが3時間余り雪かきをすると筋トレの1時間以上の効果があります。少し腕や肩が痛くなりますが、腹に力を入れてスノーダンプを押すことから腹筋運動には最高です。
雪かきをしますと子供の頃の故郷を思い出します。朝起きると1メートル以上の雪が積もり、カンジキを履いて通学路の道つけです。このカンジキを履いて道つけをした影響でしょうか?普通に歩いても、がりまた歩きになってしまいます。それがよく分かるのが雪道を歩く時で、正にハの字の歩き方です。東京駅で友人と会った時「下さん。遠くからでも歩き方で分かったよ。」いやはや雪が無くてもカンジキ歩きを何時もしているのです。
早く春の陽が来ることを祈りつつ、少し疲れましたので一休みです。
「カンジキの ハの字残る 雪道に」