独り言

私は「独り言」をよくしますので「呆けたのか?」いやいやまだ呆けてはいません。本人がそう思っているだけで、周りには「呆けたぞ!」思われているかもしれません。そんな私の現状をお話しします。
私は車に乗ると「クラウン君。今日は高山に帰りますので宜しくお願いします。」と言葉をかけます。返事は返ってきませんが、エンジをかけると「はい。了解です。」と言うように静かなエンジン音が聞こえてきます。雪道を走っていますと急にブレーキがかかります。「どうしたの?」尋ねますと「道路が雪で滑りますのでブレーキをかけました。」と返事をするようにスピードが落ちて行きます。
先日駐車場に入れる時、ガツン,「痛いよ‼︎ ピーピーとセンサーが鳴っていたのに!」後ろのバンバァーを見ますと傷が付いています。「ごめんごめん。雪だと思ってバックしたら低いコンクリート塀があったの。痛かった。ごめんなさい。」と謝りました。
こんな独り言をしなが走っていますと「ふと!」何か閃いたり、書きたかったブログが湧いてきます。その時は高速道路ではパーキングエリアやサービスエリアに飛び込み、一般道の場合コンビニの駐車場に飛び込とiphoneと睨めっこします。終わると「クラウン君、終わりました。出発します。」と言ってエンジンをかけますと「OKです。と言うように静かなエンジン音が聞こえてきます。
私は車もスマホも全ての物が有ってこそ日々の仕事や生活が出来るのであり、全ての物に「独り言」で話しかけ感謝して歩んで行きたいと思います。
「独り言 心安らぐ 時求め」