カタツムリ

昨日の朝、新聞を取りに行きますと、写真のようなカタツムリが大きなツノを出し、私に「おはよう!」と声をかけてきました。私も嬉しくなって「おはよう!」と応えました。

そして何処からともなく「でんでん虫虫カタツムリと‥」とカタツムリの歌が聴こえて来ました。暑かった日々が過ぎ、雨が降ったことで散歩に出かけたのでしようか?

道路の上を見ますと、そこにもカタツムリが大きなツノを出し「おはよう!」と声をかけてき来ました。私も「おはよう!」と声をかけ「ここは道路で危ないからね!」と言って庭の石の上に移しました。「ありがとう!」と言って大きなツノを殻の中に引っ込めました。

タツムリとこんな語り合いをしていますと、何処からか「カツコウカツコウ…」とカツコウの鳴き声がします。

今日は高校生の孫の運動会の予定の予定でしたが、雨で中止になりました。この雨のお陰で、カタツムリと語り合いが出来たことに感謝しております。

     カタツムリ    大きなツノを    振りかざし

          おはよう元気か     声を掛け合い

f:id:swnm8:20190906104440j:image