競争心

先日、次男が「このソフトは全国で登録されているメンバーの順位が年代別でも出るよ。」と言って「さっきランアンドウォーク」というソフトを入れてくれました。これは全国・岐阜県高山市で登録しているメンバーの「歩数の月別・年間の順位」などが出て来ます。

5月から始めましたが、今日現在、5月の70代別では、高山市「3人中1位」、全国では「2854人中315位」、県内では「173人中17位」です。登録者数は少ないのですが、まあ!来年傘寿を迎えますので、よく健闘している方かなぁ?と思っています。昨日の歩数は「10928歩」でした。          

このソフトで歩数を管理すると、誰か知らない人との「競争心」が生まれて来ます。「今、争っている人の歳は幾つかなぁ?何処に住んでみえるのかなぁ?」など、今までウォーキングをしていても、全く考えもしなかったことを考え、楽しめるようになりました。

人生は幾つになっても「競争心」がなければなりません。この「競争心」が歳を忘れさせ、ヤル気も起こさせてくれるのです。今年の目標は月別で、全国の70代の順位で300位を一回ても切ることです。

これは中々難しい挑戦です。何処の誰か知らない人と競争することが、これ又、今まで経験したことなのない楽しみです。出来れば会って話がしたくなり、次から次と人の輪が広がっていきます。

互いに健康でいつまでもこの歩数競争に参加できることを願っております。

f:id:swnm8:20230517203639j:image