リズム 🎵 1. 体調管理

好きな歌などの「リズム🎵」を聞くと、何となく心まで浮き浮きして来ます。毎日の生活も「リズム」に乗って行えれば、これに越したことはありません。

最近、この生活の「リズム」をしっかりと守るように心掛けるようにしています。何故なら、この生活のリズムが崩れると体調にも大きく影響してくるからです。この生活の「リズム」は「体調管理」には欠かせない大切なことと気づきました。

一日のリズムは朝が決め手になります。まず朝起きて、モンダミンで口をすすぎ、コップ一杯のお湯を飲みます。このお湯一杯が通じを良くしてくれるのです。そして腕立て伏せ25回を3回計75回行います。この腕立て伏せをすることで、背筋が伸び、身体がキリッと引き引き締まります。次に顔を洗い、顔にクリームを塗り、頭に加美乃素を付けてマッサージをします。

そして朝食の準備です。まず具沢山の味噌汁をつくり、冷凍のご飯などを温め、食事の準備をし、それをテーブルの上に並べ、写真に撮ります。何故写真を撮るのか?それは毎日何を食べたかを記録に残すことで、どうすれば健康を維持することが出来るか?その一つのヒントになると考えているからです。

30分ほどかけてゆっくりご飯を食べます。終わると歯磨きの前にキシリトール入りのガムを20分間ほど噛み、同時にハンドグリップを使い握力を鍛えます。

                続く

f:id:swnm8:20230505182809j:image
f:id:swnm8:20230505182806j:image

飛騨の里の和紙で出来た9m50㎝の大きな「鯉」です。昨日ウォーキングに行き撮りました。