地震

昨日の朝方、大きな「地震」が発生し、家が大きく揺れる夢を見ました。こんな大きな「地震」の夢を見たのは初めてです。

この夢は高山の実家にいた時の夢でした。2年前に一階をリフォームし、筋交を追加するなど耐震性の強化を図りました。今回のリフォームでは、収納庫をつくり、寝室に有ったタンスなどは、全て収納するようにしました。これで地震が発生し、大きく揺れても、物が倒れたり、落ちたりすることはなくなりました。

又リビングやダイニングも全て収納庫を設置し、物が落下する心配はなくなりました。しかし、どれだけ耐震化を図っても、人間の力で地震を乗り越えることは出来ません。

最近は能登半島八丈島・東北・北海道など全国各地で地震が多発しております。南海トラフ地震がいつ発生するか?分かりません。今回の夢から改めて、非常食など日々、地震の備えをしっかりとしなければならないと思い知りました。

この地震の夢が「正夢」にならないことを祈るばかりです。

f:id:swnm8:20230515134212j:image