オサカナスキヤネ

「オサカナスキヤネ」これ何のこと?とスマホで開けてみますと『毎日の食事で「血液のおそうじ」を、生活習慣病の専門医が勧める、血液をサラサラにする食品8品目』とありました。

その内訳は、「オはお茶」「サは魚」「かは海藻」「ナは納豆」「スは酢」「キはきのこ」「ヤは野菜」「ネはネギ」とありました。

これを見て驚いたことは、私が毎日食べているものだったからです。お茶は粉末緑茶を、魚は鰯を、味噌汁には「乾燥ワカメ・きのこ・沢山の野菜・ネギと玉ねぎ」を入れます。納豆は夜味噌汁に入れ、もずくも食べます。こんなことを全く知らずに食べていました。

高血圧などの基礎疾患はなく、薬を全く服用することなく過ごせるのは、この食事のお陰でしようか?今朝も写真のような朝食をいただきました。日々元気で過ごせることに感謝しております。

f:id:swnm8:20230302104617j:image