筋肉

昨日はリハビリで嬉しいことがありました。それは担当の理学療法士の先生から「骨折した左脚の筋肉が、右脚と同じように回復しました」と言われたことです。こんなに早く左右の筋肉が、同等になるとは驚きです。

今回筋肉が如何に大切かを思い知りました。この筋肉は、関節などの軟骨を守るためには、必要不可欠です。歳を重ね、この筋肉が不足して来ると、軟骨も減少し、骨と骨とが直接当たり、関節痛などを発病することになります。

ネットで、右脚を鍛えることで、骨折した左脚の筋肉の減少が防げると載っていました。何故そうなるのか?は、医学的には解明されていないとのことです。

このことを知り右脚の筋トレに励みました。こんなに早く、左右の筋肉が同等になったのは、その効果でしょうか?

又上半身を鍛えることで、身体全体の筋肉が付くことも、今回の筋トレで実感しました。

改めて健康を維持するには、筋肉を鍛えることが、如何に大切かを思い知りました。

   筋肉は 伸びて縮んで 休みなく

    姿勢を保ち  痛み防ぎて

f:id:swnm8:20200318195915j:image    

高山市のアルプス公園から乗鞍岳を撮りました。