痛み

痛みには「身体の痛み」もあれば「心の痛み」もあります。この「痛み」は、時には耐えかねて苦しむことも多々ありますが「心の痛み」は精神力を強くする効果があると考えます。

1月22日に左脚の鎖骨と脛骨を骨折し手術をしましたが、その夜は大変な痛みで苦しみ、何回か痛み止の薬や点滴をしました。

この「身体の痛み」は薬で鎮めることは出来ますが、「心の痛み」の処方薬はありませんので、自分で処方薬を作らねばなりません。

私が行う「心の痛み」を鎮める一番の特効薬は「ウォーキングで汗をかき、花々を眺め写真を撮ること」です。

これは正に、私の「趣味」そのものです。このウォーキングで花々の写真を撮るという「趣味」が「心の痛み」の特効薬になっていることにやっと気づきました。

人生を生きてゆく上で、この「身体の痛み」や「心の痛み」はつき物であり、決して避けて通ることは出来ません。

こんな中で見つけたウォーキングで花々の写真を撮るという「趣味」は、身体と心を鍛えることにも繋がり「一石二鳥」と感謝しております。

    趣味活かし 心と身体 鍛えれば

     明日への不安 何処か和らぎ

f:id:swnm8:20200819085256j:image