ふくらはぎ

毎日スクワットと腕立て伏せ・体操・ウォーキングをしていますが、そのお陰で「ふくらはぎ」がだいぶ太くなってきました。

この「ふくらはぎ」は第2の心臓と言われます。余り硬くなく、柔らかくもないのがよいと言われます。今、その状態ではないかと思います。

今月8日から毎日「運動記録」を付けていますが、記録することは大きな効果があります。何故なら、記録するとその効果を期待して、楽しみが増えていくからです。

一昨日には「体調分析基準値」を作りました。その基準値は次の通りです。

   1. AA スクワット・腕立て伏せ    15×4=60

   2. A  スクワット・腕立て伏せ    15×3=45

   3. B        スクワット・腕立て伏せ    15×2=30

   4. C        スクワット・腕立て伏せ    15×1=15

   5. D        スクワット・腕立て伏せ                0

この基準も時々見直しながら、しっかりと体調管理を行い、厳しい冬に備えていきたいと思います。

               健康を   測る物差し   AB C

                   Dを無くして  体調万全

f:id:swnm8:20231120105246j:image