一言

「ありがとう」「美味しいね」など感謝の「一言」が、時には励ましの力にもなります。

孫を連れて時々高山に帰りますが、この孫の「一言」が家内の大きな生き甲斐になっています。それは「婆婆のご飯は美味しいね」の一言です。いつもご飯を食べる時には必ずこの言葉が出ます。

この言葉を聞くと家内は「ありがとう」と言い笑顔になります。正にこの「婆婆のご飯は美味しいね。」この孫の一言」が家内に生きる力まで与えてくれるのです。

岐阜いる時は時々孫とイオンモールへ買い物を兼ねてウォーキングに行きます。そして一緒に夕ご飯を食べますが、いつも孫から「爺爺はいいね。婆婆の美味しいご飯を食べれるから」と言います。「お母さんのご飯も美味しいでしょう。」と言いますと「美味しいよ」と言います。

こんな会話をしていますと、この孫から感謝の「一言」の大切さを改めて思い知らされました。

               一言が    天と地獄の    分岐点

                  感謝の言葉     生きる力と

f:id:swnm8:20231121093503j:image