「体重80キロに挑戦中」

『私は年に3・4回腰を病みますが、その最大の原因は体重にあります。どうしても85キロを超え、疲れが出てくると腰痛になります。そしてもう1つの原因は長距離の運転にあります。いかにして体重を減らすか?昨年末から挑戦しています。そのお陰で最高86キロあった体重が、今83キロと3キロ減らすことができました。目標は80キロで、毎月1キロづつですが、なかなか大変です。

体重を減らす方法として、まずご飯の量を五穀米150グラムのパックにしました。以前は200グラムのを食べていましたので、25%の減少です。そして毎日飲んいた野菜ジュースを止め、菓子など甘い物を極力食べないようにしました。単身赴任であることから、外食が多くなりがちですが、朝晩は食事を作り食べるようにしました。

2食分を前の晩に作ります。昨夜は人参・玉ねぎ・男爵いも・ゴボウ・大根・エリンゲ・ロールキャベツ・ワカメの味噌汁を作り食べました。時には味噌汁の中にカレー粉を入れます。出来るだけ沢山の野菜を食べるようにし、生野菜は止めました。社員からは「社長。それは味噌汁ではなく、社長特製のごつた煮です。」と言われます。「自分の健康は自分で守る」が大原則ですので、今日もまた体重計と、にらめっこをしています。』