縦と横 2.交差点

「縦組織」を改善するには、「縦軸に横軸を追加すること」です。しかし長年培われてきた「縦組織」に「横軸」を加えることは簡単には出来ません。その一番の妨げになるのが「各部門の利権」です。一般企業に於いても、中企業以上になると、この利権が絡むことで経営の低迷を招く、大きな要因になっていることは間違いありません。

特に利権が絡み、この利権が仕事の効率を下げ、時には多大の無駄を生み出しているのは「行政の縦組織」です。正に「政党政治」とは「利権政治」と言っても過言ではありません。

では「横軸とは何でしようか?」この「横軸」とは、一言で言うと「企業風土」です。この「企業風土」とは「そこで働く人の気質や文化に影響を及ぼす、その企業特有の環境」です。言葉を変えれば「やり甲斐を持って働けるか?どうか?」です。その中で一番大切なのが「互いの信頼関係」です。

この「縦横」のバランスの良い組織にするためには、縦軸と横軸を繋ぐ「交差点」がしっかり管理されることが、大きなポイントになります。この信号機がしっかり管理され、守られて居ないと、大事故を招く恐れがあります。海外から見えた方が驚かれる一つが「交差点の信号をしっかり守られていること」です。

中国に活性化に取り組んで驚いたことは、赤信号を無視して渡る人が多いことでした。そのためクラクションを鳴らす車が多く、余りの騒音に又驚きました。

この交差点の信号機のように縦軸と横軸を管理するには、そこに働く人達の「意識改革」が一番重要になります。

                続く

f:id:swnm8:20230228095058j:image

ネットから借用しました。