下さんは奥様と全国各地を旅行されますが、その時は必ず神社仏閣をお参りになります。
沖縄からの帰りには「成田山新勝寺様」をお参りになりました。この時は御祈祷を受け、お昼ご飯をいただかれました。
成田山新勝寺をネットで調べますと
「成田山新勝寺(なりたさん しんしょうじ)は、千葉県成田市成田にある真言宗智山派の仏教寺院であり、同派の大本山の一つである。山号は成田山。山号を付して「成田山新勝寺」、あるいは山号のみで「成田山」と呼ばれることが多い。本尊は不動明王で、当寺は不動明王信仰の一大中心地である。そのため、成田不動、お不動さまなどといった通称でも広く親しまれてきた。開山は平安時代中期の天慶3年(940年)と伝えられる。寺紋は葉牡丹」とあります。
この「お不動様」には、下さんのお父様が失明された時、お母様がよくお参りに行かれたそうです。
岐阜の寝室には、親鸞聖人様が幼い頃得度されたお寺としても知られる、京都東山にある天台宗 青蓮院門跡でいただかれた「国宝 青不動」(青不動明王二童子像)のコピーが飾られています。
お不動様は大日如来様の化身と言われ、下さんは申年生まれで、大日如来様が守護神であることから、写真のコピーをいただいて見えました。