私は神棚 ( 10 ) 東西南北の守り神

ご主人様が、何故この「東西南北の神様」へお参りされるようになったのか?疑問を持ちました。そこでご主人様に聞きしました。

「東の神様」は、茨城県鹿島市にある「鹿島神宮様」です。この鹿島神宮様へは東京に勤務していた時、仕事の帰りにお参りしました。日立市へ講演に行きましたが、お参り出来ませんでした。

「南の神様」は、和歌山県田辺市の「熊野本宮大社様」で、5年程前、家内と鳥羽の温泉♨️へ行った時お参りしました。この時は熊野三山と言われる「熊野本宮大社様・熊野速玉大社様・熊野那須大社様」をお参りして来ました。

「西の神様」は、広島県甘日市の「厳島神社様」です。厳島神社様へは高校の修学旅行に行った時、お参りしました。その時詠んだ歌が

  厳島  清盛公の  殿堂に

   我れ立ち見れば いにし思ほゆ

です。広島県尾道市へ講演に行きましたが、残念ながらお参りすることは出来ませんでした。

「北の神様」は福井県福井市の「毛谷黒龍神社様」です。この毛谷黒龍神社様へは、あわら温泉♨️に家内と行った時お参りしました。

ご主人様が「東西南北の神様」へお参りになられるようになったのは、この毛谷黒龍神社様へお参りになった時からです。不思議なご縁をお持ちの神様です。

それから以降、毎日「東西南北の神様」へお参りになります。

                  続く

f:id:swnm8:20210301105415j:image

静岡県三島市の「三嶋大社様」で撮られました。