6月から始まったリフォーム工事も間も無く終わり、16日が引き渡し日に決まりました。新築から40年という年月が経過し、白蟻などで痛み、この白蟻駆除を含め、一階を大々的にリフォーム工事を行いました。

このリフォーム工事を決めたのは、今年始めに階段から落ちて骨折したことです。やはり歳には勝てません。少し油断すると大怪我をする生活環境が眼の前にあったのです。

このことに気付き、寝室を二階から一階に移し、つまずくなどして怪我をしない様にバリアフリー様式にしました。

白蟻駆除も行い、その防止策として基礎をコンクリートで固め、基礎の全面に炭を入れました。この炭が湿気を防ぐと同時に、良き気を取り組む力になることを願っております。

又台風と防犯を兼ねて南側の窓には、全て雨戸とシャッターを付けました。

まだ二階のリフォームが残っていますが、家内と安心して生活する場は確保出来ました。二階のリフォームは時期をみて行いたいと考えております。

このリフォームで、長い間の「夢」が叶い、安心して生活出来る環境が整ったことに感謝しております。

f:id:swnm8:20200917023642j:image