格闘

先日夢の中で「格闘」をしてしまい「お父さん!どうしたの?」と家内に声をかけられ眼を覚ましました。

家内も眼を覚ますほどでしたから、どうも大声を上げての「格闘」だったようです。内容は全く覚えていませんが、少し頭の痛みがありました。

この様な「睡眠格闘」は、20代・30代はよくありました。

一階で寝ていた母が「どうしたの?」と心配そうに声をかけてきたことが多々ありました。しかしこの「睡眠格闘」は、50を過ぎてからは少なくなりました。

どうもストレスが限界に達すると「睡眠格闘」をし、先日のめまいと嘔吐などの身体の不調を招く要因になっている様です。

安倍総理の在任中の心労は計り知れないものであったと推測しますと、この「睡眠格闘」もされたのでしょうか?

そんなことを考えながら、まだまだ仕事で「睡眠格闘」が出来ることに感謝しております。

   夢の中 誰と格闘 しているの?

     闘う力  残る嬉しき

f:id:swnm8:20200831175829j:image