「やっと僕の出番が来ました!」

『「やっと僕の出番が来ました!」と喜んでいるのは、8年前に購入した環境の専門書です。この専門書は、私が8年前にISO14000(環境マネジメントシステム)の審査員資格を取得した時に購入しました。この頃は、ISO14001認証取得コンサルティングをはじめる準備をしていましたが、同じISO(アイエスオー)でも、品質のISO9001(品質マネジメントシステム)認証取得と企業活性化コンサルティングの仕事が忙しくなり、環境コンサルティングの仕事はご無沙汰していました。

8年と云う長い年月を経て、昨年6月に入社した社員が、以前勤務していた会社で、ISO14001の認証取得業務の責任者であったことから本格的に、この2月から環境コンサルティングを開始しました。8年と云う長い年月を経てやっと、この専門書が日の目を見るようになったのです。

このように余り日の目を見ない専門書が沢山あります。総合病院の活性化に取り組んだ時購入した専門書や、その他鋳物・金属加工・土木・スーパーなど活性化に取り組んだ業種の専門書が沢山眠っています。この専門書などの書籍を整理するために書棚を購入し昨日届きました。

今時代は解らないことがあるとインターネットで検索できますが、専門書など書籍に頼った時代の私にとって、この沢山の専門書や書籍は知恵を生み出す大切な宝物です。今後はこの書籍をパソコンで管理し、日の目を見ない書籍が出ないようにして行きたいと思います。』