「ワクワクした日々を送るには」

『私の最大の夢はワクワクとした日々を送ることです。このワクワクとした日々を送るには、いかに大きな夢を持つかにかかっていると考えます。現在の私はどうでしょうか?自分自身にそれを問いかけますが、ワクワクして日々過ごしていると答えることが出来ます。私は朝起きると自然に歌が出てきますが、その歌の題名はわかりませんが、覚えている歌詞の一部だけを歌うだけです。それは歌謡曲であったり、民謡であったりと様々です。この頃出てくる歌は「めでたいなーめでたいなー」という祝い歌です。なぜこのような祝い歌が出てくるのか、本当に不思議でなりません。

このワクワクするような朝を迎えると本当に1日が楽しくなります。当然、色々な問題や課題が毎日発生してきますが、ワクワクするような気持ちで取り組むと、その問題も課題も自然に解消されていきます。現在正社員2名とパート社員1名の4人で仕事をしていますが、職場を明るくし、活力溢れた職場にするためには、私自身がワクワクするような夢を持って生きることが絶対に必要であると確信しております。特に景気は低迷し、厳しい経営環境の中にあれば、必然的に暗い話が多く出ることは当然です。しかしその暗い話の中にあれば、その暗い話に飲み込まれより自分自身を暗くすることになります。

私は今、社員と夢を共有することで、互いにワクワクした日々を送れるのではないかと考えております。その夢を共有するためには、その夢を文書化し、より具体化することが大切です。20日・21日の2日間に亘り、樽式活性化法の見直しを行いました。この樽式活性化法の見直しは、今まで私一人で行ってきましたが、今回は社員も参加し行いました。この見直しこそ夢の共有化です。この2日間ではその一部しか見直しをすることは出来ませんでしたが、この4月末日までには見直しを完成し、より効率的に活性化が出来る仕組みを完成したいと考えております。このことで夢の共有化が図られ、互いにワクワクした日々を送ることが出来ると確信しております。』