『林亮太君関取を目指して頑張れ!』

『大相撲も初場所が終わりましたが、横綱朝青龍の暴力事件や貴乃花親方の理事選出馬など大変賑やかです。

それはさて置いて、昨年九州場所で前相撲を取り、今場所から番付(序の口26枚目)に載った力士がいます。岐阜県高山市出身の林亮太君(花籠部屋)です。174センチ、120キロで身長は高くないのですが、体重はあります。

郷土力士は応援したくなるものですが、岐阜県出身の関取(十両以上)はもう10年以上出ていません。是非、岐阜県出身の関取を望んでいます。

前相撲で、2勝すると「出世」と言われ、次の場所から番付に載ることができます。林さんは前相撲で2勝3敗という結果でした。2勝するまでに3敗しているわけで、あまり強くないと思っていました。さて、初場所、いきなりの3連敗。4敗すると負け越しです。もう後がない状態でした。

やはり、とても弱いのかと少し落胆していたのですが、そこからなんと4連勝!!勝ち越しを決めました。来場所は序二段になると思います。頑張って、関取を目指してほしいと思います。』