「仕事納め」

『今年もあと数日となりました。当社の仕事納めは26日で仕事納めを昨日行いました。全員で窓のガラス拭きや換気扇の掃除等を行いました。3年前に事務所を移転しましたがその時は蛍光灯を交換しなかったことから、今回は全ての蛍光灯を交換しました。黒ずんでいた蛍光灯は新しい蛍光灯に変わったことで部屋の中は本当に明るくなりました。この明るい蛍光灯の下で来年も大いに役立つ仕事をしてまいりたいと思っております。

この蛍光灯の交換の時、こんなことを知りました。「社長、私は蛍光灯恐怖症です。中学の時蛍光灯で大きな怪我を負ったことから、蛍光灯を見ると少し恐怖感を覚えます。そのためどうしても蛍光灯の交換は出来ません。」私は「えっ」とびっくりしました。しかし私も同じ事が言えます。小学6年生の時、ナタで指を切ったことからナタを見るとどうしても恐怖感を覚えます。そのためナタを使用しての作業は出来ません。男として少し恥ずかしい思いをすることもあります。綺麗になった事務所で又新しい年が迎えられることを感謝しております。』