仕事納め

昨日「仕事納め」をし、高山に帰りました。今朝は−9度と凄い凍みで、飛騨弁では「今朝はよう凍みるなぁ」と言います。高山市荘川町六厩地区は、−25度迄下がったこともあります。

この荘川町にある温泉♨️に冬行き、露天風呂に入りましたが、温泉を出入りすると、正に「冷寒サウナ」に入っている感じです。中々味わえことない出来ない、源泉掛け流しの素晴らしい温泉♨️です。

お陰様で、今年も無事「仕事納め」が出来ました。今年も新型コロナ感染に振り回された波乱の年でした。8月まではよく山歩きをし、身体を鍛えることが出来ました。そして9月に入ると、3日から「行政の仕組み見直し」をテーマに「変化 : 21世紀の世界の中心を求めて」をブログに投稿を開始しました。そして12月22日計画通り「108回」で完結することが出来ました。

このコロナ感染は、仕事に大きな影響を与えましたが、身体を鍛えることが出来たことと、企業活性化の経験知を「行政の仕組み見直し」という、今まで経験したことのない、方向に向くことが出来たことに感謝しております。

まだ来年もコロナ感染の影響は続くと思われますが、荘川温泉♨️のように、厳寒の中にあっても、それを楽しめる強い心を持って、仕事に取り組んで行きたいと思います。

   露天風呂     厳寒地獄     味わいて

    コロナの嵐 何処か吹き飛び

f:id:swnm8:20211229101555j:image

荘川温泉♨️の露天風呂で撮りました。