「ありがとう。その意味は?」

『私は子供の頃から母に「ありがとうを1日30回言いなさい。」と言われて育ちました。しかしその意味も解らないまま過ごして来ました。今やっとその意味を、理解することが出来ました。
 それは企業活性化に取り組み、うつ病の方とお会いしてからです。このうつ病の症状が良くなる過程には、必ずこの「ありがとう」の言葉と「笑顔」が大きなポイントになることに気づきました。
 活性化研修も回数を重ね、仕事への取り組み姿勢など、社員の意識改革が進み、社内風土も変わり始めますと、社員同士の話し合いが増えてきます。そして自然に「笑顔とありがとう」の言葉が多くの人から聞かれるようになります。
 この活性化研修の過程の中で、うつ病の方からも、自然に笑顔とありがとうの言葉が聞こえて来ます。それはうつ病が改善されつつある過程の一つと確信しております。
 “人間は決して一人では生きて行けない。多くの人・大自然によって生かされている”この感謝する言葉が「ありがとう」であり、母の教えが間違っていなかったことにやっと気づきました。』