「人生は出会いで決まる」第6回

『今回は4人目の田口さんです。田口さんとは、私が高山カントリークラブに勤務していた時お会いしました。田口さんは東京の麹町で経営コンサルタント会社の社長をしてみえました。高山へは観光にみえ、知人の紹介で飛騨市の旅館で行われた宴会に特別参加しました。そこで私が経営コンサルタントになる夢を話しますと「ぜひ私の会社に来なさい」と誘いを受けました。

お会いした昭和58年7月はまだゴルフ場は仮オープンが済んだところで、私の仕事が沢山残っていました。このことから「しばらくゴルフ場の業務が落ち着いてから、勤務させて下さい。」とお願いしました。それから3年後の昭和61年12月の退職に向けて準備を開始しました。私の仲間は「そんな歳になって東京で経営コンサルタントになるなど無謀」と大反対されました。この時42歳でしたから当然のことです。

父や母・家内は私の夢を知っていますから「石にかじり付いてでも経営コンサルタントになれ」と応援してくれました。昭和59年12月に父は亡くなりましたので、私のコンサルタントになった姿は残念ながら見せることはできませんでしたが父は私の最大の理解者でした。』