大掃除

この入院の時間を活用して「頭の引き出しの3S ( 整理・整頓・清掃 ) 」を始めました。75年間に溜まった経験知で破棄するものはありませんが、引き出しの中に入り込み、取り出すのに時間がかかるものもあります。

今回の3Sの最大の目的は「積み重なった経験知を、業種や仕組みなどのブロックに分け、それを一段毎の棚に収納し、取りやすくする事」です。この3Sを行う事で「話が切れる、鈍るなどの障害が防げる」と考えております。

ではどの様に3Sを行うのか?ですが、私のやり方は「出来るだけ文字として文書化する方法」を取っております。

不思議な事に文字として残したものは、頭の引き出しの中にしっかりと収納されます。逆に文字として残さなかった経験知は、頭の引き出しの中に収納される率は大幅に下がってしまいます。

私の企業活性化の基本は「文字として残し、管理する事」に尽きます。今時代はパソコンによるデータ化が進んでおりますので、当社でもクラウドを使用し、何処に居てもデータが取り出せるようにしております。

この頭の引き出しも時代が求める様に、改造して行かなければなりません。その第一歩が今回の引き出しの3Sです。

   大掃除  埃まみれの  箱見れば

     ワッと驚く  黄金輝き

f:id:swnm8:20200206083257j:image

沖縄の那覇市の海岸で撮りました。