頭の引き出しで人生が変わる

今日9月30日は「人財育成セミナー飛泉塾」の申込み締切日です。このセミナーは「飛泉」のホームページで詳細に掲載しておりますが「講師による一方通行の研修ではなく、研修の90%は参加者全員がワイワイ言いながら、共に考え、気付き合う研修」です。

このセミナーを行う最大の目的は次の3点です。

1.問題解決能力育成

2.仕組み検証能力育成

3.人財育成能力育成

この3つの能力は業種を問わず、管理職に一番求めらる能力です。

では一つづつ説明をさせていただきます。

1.問題解決能力育成

問題点を抽出する方法は多々ありますが、しかし残念ながら問題点を抽出しても、それを解決する仕組みは無きに等しい状態です。

当社が今まで120社余りの活性化に取り組み、全てのお客様で活性化が成功した最大の要因は「問題点を仕組みとして解消する樽式活性化法」を開発したからです。このセミナーではこの手法をマスターすることが出来ます。

2.仕組み検証能力育成

仕組みには必ず入口と出口がありますが、一番大切なことは、中身を明確することです。そしてこの中身を検証する能力が管理職には求められます。

この中身を検証するには、仕組みを実際に構築し、検証することが必要です。この研修では、実際の仕組みを構築し、検証することが出来る「実務研修」です。

3.人財育成能力育成

人財を育成するには「人財育成のための仕組み」が不可欠です。この人財を育成する仕組みは、種々ある仕組みの中でも、一番難易度が高い仕組みです。この仕組みをマスターするには、各種の仕組みを実際に構築することが必要です。この研修では沢山の仕組みを構築し、体験することが出来ます。

 

この飛泉塾に参加しての最大の収穫は「人生を大きく左右する経験知をフル活動させることが出来る様になること」です。それは頭の中に、乱雑に散らばっている経験知を綺麗に頭の引き出しの中に整理し、いつでも引き出し、活かすことが出来るようになること」です。

正に仕事が出来る人と出来ない人の差は、この頭の引き出しの整理度にあります。しかし残念ですが、この頭の引き出しを整理する方法を教える所は少ないと考えます。

このように飛泉塾は今まで余りなかった実務研修です。ぜひご参加下さい。お待ちしております。

  人生は  己を信じ  過信せず

   日々の気づきが 知恵と変わりて