性格

生まれ持った「性格」を変える事は不可能ですが、さてこの「性格」とは何でしようか?少し考えてみたいと思います。

性格は両親の遺伝子が大きく影響していると言われますが「子は親の背を見て育つ」と言われる様に両親の生き方、教えも大きく影響していると考えます。

父は学者タイプで少し理屈ぽい人でした。母は声が大きく明るく、父が失明しても「陽は必ず登るから心配しないで。私が働くから」と言い、決して悲観的になる人ではありませんでした。

子供の頃は身体が少し弱かったからでしようか。母は「お前は天に生まれると書く天生(あもう)金山で生まれたのだ。天からの力とお金を授かったのだ。生まれた時大きな地震が起きた。自信を持って生きろ!」と口癖の様に言われました。

不思議なものです。この母の教えが頭の中にしっかりと取り込まれてしまいました。

結論として性格とは、遺伝子も大いに関係してる思いますが、両親の日々の生き方、教えも性格に大きな影響を与える事は間違いありません

   性格は  親の姿を  鏡とし

    日々の歩みが 味を加えて

f:id:swnm8:20200129093931j:image

父と母が納骨されている西本願寺様を撮りました。