私は姉・妹の3人兄妹です。妹は亡くなり、今は姉と二人です。姉は母によく似て、明るく世話好きです。

私は姉とは反対に、子供の頃は、気が小さく内気な性格でした。男は私一人でしたので、少し甘やかされて育ちました。この内気な性格を変えたのは、5年生の時の父の失明です。

岐阜盲学校を卒業し、指圧師として開業した父を、自転車に乗せてお客様の所へ回りました。この頃から沢山の人と会う機会が増え、特に「手足なき聖人と言われた中村久子さん」とお会いしたことが、大きな人生の転機となりました。

姉は学校の先生になることが夢でした。しかし、この夢は父の失明で叶わぬ夢となりました。中学を卒業すると、岐阜の紡績工場に就職し、家計を助けてくれました。

今も姉とは仲良くしております。父や母の命日に御供物を送ってくれます。有難いことです。これからも元気で仲良く過ごして行きたいと思います。

 手を取りて 歩んだ日々が 懐かしく

   歳を重ねて  絆深まり

 f:id:swnm8:20191130184441j:image

昨日撮った笠ヶ岳穂高連峰です。