「今更ながら季節の変わりにびっくり!」

swnm82011-09-27

 この土曜日・日曜日と高山に帰りましたが、余りの季節の変化に今更ながらびっくりしました。高山の日曜日の最低気温は8℃でした。夏布団を着て寝ていましたが、朝方肌寒さを感じ冬布団に替えて寝ました。案の定乗鞍岳で氷が張ったと新聞に載っていました。

 岐阜では台風15号が来る前までは、エアコンを点けていたのに、高山では石油ストーブが欲しい程の季節の変わりようです。母が健在ならば、この寒さならストーブを出していただろうなと少し思い出に浸りました。

 この肌寒さを感じような頃になると、稲穂は頭を深々と下げています。今年も大きな台風が幾つか来ましたが幸いにして高山は、大きな被害もなく実りの秋を迎えられますことを感謝しています。