「長い!堅いのイャ?」

swnm82011-09-16

 「長い!堅いのイャ!」誤解しないで下さい。この意味は私のブログのことです。性格でしょうか?。ブログを書き始めると、思いが次から次へと止めどなく広がります。もう止めようと思うと、もう一人の私が「まだまだ」と、イャ!痛い痛い尻叩きにあいます。

 今回仲間からこのブログの件で 注意を受けました。「下さん。ブログの内容は面白いが長いよ。実を云うと中身が少し堅いよ。」でした。早速このありがたい忠告を受け入れ、この15日のブログから大幅に短くしました。一回のブログの字数を500字以内と決めました。

 しかし今で、思いのままに長々と書いていたのを短くすることは本当に大変です。まず何を書きたいのか?、何を伝えたいのか?を明確にしなければなりません。このことがなかなか難しいのです。

 「なぜそんなに苦しんでブログを書くの。馬鹿じゃない。」とお叱りを受けそうですが、夢を叶えるためには、やらなければならないのです。(笑)今日も叉どう短い文章にしょうか?と悩み苦しみブログを書いています。