「趣味は夢を叶える仕事?」

swnm82011-09-17

 活性化研修が始まるとよく質問されるのが「先生の趣味は何ですか?」です。私を見て趣味のない男と思っての質問でしょうか?。実はこの質問の答えに一番四苦八苦します。それはこれと云う趣味がないからです。私が答えに困っていると「ゴルフですか?。スコアは幾つですか?」と聞かれ、叉右往左往してしまいます。言われた通りゴルフも、37歳から42歳までゴルフ場に勤務しましたので、ゴルフは少しできます。しかしもう10年以上クラブは握っていません。

 さて困りました。果たして私の趣味は何か?。考えるまでもなく、私の趣味は仕事で、仕事以外考えられないとの結論に至りました。実はこの仕事とは仕事に名を借りた「夢への挑戦」です。この夢への挑戦が果たして趣味と言えるのか?疑問ですが、まぁいいかと自己暗示にかけています。

 今趣味の質問を受けると「夢を叶える仕事です。」と答えていますが、果たして、それの意味は理解されたのでしょうか?。今日も叉夢を叶える仕事に挑戦しています。「良い歳をしていつまで夢を見ているんだ!」とお叱りを受けそうですが。明日はその「夢を叶える仕事」です。