「霧の中の伊勢志摩を走る」

『昨日は三重県志摩市に仕事で行って来ました。その帰り伊勢志摩スカイラインを通り帰りましたが、残念ながら濃霧で素晴らしい伊勢志摩の景観を見ることは出来ませんでした。ぜひ次回は天気の良い時、もう一度走りたいと思います。

そして伊勢神宮の内宮様を御参して来ました。この日は雨が降り、風もあったことから、濡れながらの参拝となりました。内宮様へ御参りしいつも感ずることは、参拝者が大変多いことです。昨日のように雨の日にもかかわらず、本殿の前は参拝者で一杯でした。

今回は平成25年には、第62回神宮式年遷宮が行われることから、その御造営資金を少し奉納して来ました。20年に一回遷宮され、それがもう61回と千数百年続いているとは本当に驚きです。今から820年前に伊勢神宮西行法師が詠まれた“深く入りて神路の奥を尋ぬれば また上もなき峰の松風”の歌のとおり、清々しい気持ちで御参りして来ました。』