「特製カレー出来上がり!」

『昨夜は残業をする社員に社長特製のカレーを作りました。さてその内容ですが、まずニンジン・ダンシャクイモ・玉葱を大きめに切り鍋に入れ、その中に牛肉・冷凍ロールキャベツ2個入れました。少し塩味をと思い「瀬戸内の海水塩」を入れ、カレーに風味を出すために家内が買って来ていた「無添加かつおだし」を入れました。

そして約20分ほど煮、その中にビーフカレー辛口210㌘を3個を入れました。そのビーフカレー1個を入れて気付いたことは、先に煮ていた野菜や肉などの水の量が多いことでした。しまった!と思いましたが後の祭りです。後2個ビーフカレーを入れ約10分間煮立てて出来上がりました。

さてそのビーフカレーは、余りにも水が多かったために、トロ味は消え失せ、ビーフカレー汁になってしまいました。(笑)本当はお皿にご飯を付、本格的なビーフカレーを計画していましたが、それは夢と消え、ビーフカレー汁定食になってしまいました。PDCAサイクルの作るでミスをしてしまいました。

そして社員の感想です。「私はニンジンは嫌いではありませんが、このようにニンジンの匂いがし、少し固めのは苦手です。」いやはや慣れないことは本当に大変ですね。食事を作る人の苦労がよく解りました。これから今まで以上に作る人に感謝し頂きます。後書きです。しっかり煮立てましたので食中毒は発生しておりません。』