「遅かった!鍋は真っ黒」

『昨夜、生の小さな真イワシを買って来て煮ました。味付けは「酒・砂糖・ポン酢・だしの素・梅干し3個」です。この真イワシを煮ていることをすっかり忘れ仕事をしていました。そして、きな臭い臭いに気づき、走りましたが、鍋は真っ黒です。真イワシは少し焦げ臭いのが難ですが、良い味に煮上がりました。

私は回転寿司に行きますが、まず確認することは「今日の光物(青身魚)はなんですか?」です。このイワシ・アジなどの光物は安くて体に良く一石二鳥です。まずその光物を一皿ずつ注文します。このように私は光物が大好きです。特に富山市内の国道41号線沿いにある回転寿司は、色々の光物が有り、その光物だけで腹が一杯になってしまいます。なかなか富山へ行く機会がありませんが、ぜひ富山で仕事が入ればと、勝手のよい願い事をしております。これからも光物をしっかり食べ、人生においても、光り輝いていたいと思います。

では焦げた煮魚での今朝の朝食をご紹介します。味噌汁(具:ジャガイモ・大根・かぼちゃ・サツマイモ・・ネギ・ゴボウ・人参・玉ねぎ・豚肉・エリンギ・しめじ・ワカメ・いかなご)、黒豆・納豆のほうれん草和え・少し焦げた真アジ煮 ・キュリの一夜漬け・ヨーグルト・麦ご飯です。この味噌汁には、髪の毛が黒くなるように勿論七味唐辛子を入れます。今月の体重目標は82キロですが、今のところ何とか目標をクリアしています。“健康は自己管理力で決まる”と言われますので、量と栄養バランスには、よく気をつけて食事をしたいと思います。そして体重80キロを目指し頑張ります。』