「いい湯だな:恵比寿温泉」


『今日は長女が東京から帰郷しましたので、家内と三人で高山市丹生川町にある「恵比寿温泉」に行って来ました。この温泉は「二酸化炭素・ナトリウム・カルシウム・炭酸水素塩温泉(中性低張性温泉)」で兵庫県有馬温泉や長野県の松代温泉と同じ土色をした「そぶ湯」で、高山に帰れば、よくこの温泉に来ます。余りにも温まることから、年に何人かは気分が悪くなり倒れられると聞きました。神経痛やリウマチに効くと評判でシルバーの人達が沢山見え、毎日見える方もあるとのことです。

飛騨では、このような温泉は、合併前にふるさと創生資金を活用して各市町村が競うように作りました。そのお陰で高山に帰れば、毎日温泉に行きます。子供の頃には考えられないことです。本当にありがたいことです。今日の恵比寿温泉はゴールデンウィークであることから、浜松や名古屋など遠方の方も見え大変賑わっていました。このゴールデンウィークは毎日温泉に行きたいと思います。』