「向かいのワンちゃん」

『私の事務所の、向かいの2階ベランダには「モグ」という柴犬がいます。私達が帰るといつもベランダから顔を出し、「お帰り(モグ君は喋りませんが(笑))」といつも迎えてくれます。私には決して吠えませんが、社員にはまだ少し吠えます。

私の日課は、朝起きてシャッターを開け、まず「モグちゃんおはよう」から始まります。モグちゃんも私の顔をジーっと見て、「オイ、元気か。今日もしっかり頑張れよ」と励ましてくれているものと確信しています。

私の家では、犬を飼ったことはありません。子供の頃には、隣のペルシャ猫が居着き、10数年間飼いました。このことから私は猫派で、犬は苦手です。モグちゃんも私は猫派と知っているのでしょうか?。道路で会っても、すぐに逃げ、時には吠えます。やはり猫派はモグちゃんには、受け入れてもらえないようです。

しかし私が数日出張などで出掛け、帰って来ると嬉しそうな顔をします。又モグちゃんの顔をしばらく見ないと少し心配になり、飼い主さんに「モグちゃんの顔を見ませんが元気ですか?」と声を掛けます。このモグちゃんは、当社事務所の番犬であり、私の心の友です。』