『又腰痛が顔を出す?』

『早いもので、もう今日から2月です。この2月は1月より、3日少なく、走り月とも云われます。どうかこの不景気の嵐が、この2月の走り月のように、早く走り去ることを願うばかりです。

私ごとですが、一昨日の朝、重い物を持ち、その時腰を少し痛めてしまいました。今から8年前の夏には、腰部ヘルニアにかかり、1ヶ月間入院し、約半年間仕事を休みました。人間が立つて歩くようになったことによる宿命でしょうか。よく腰痛になります。

この腰痛になる最大の要因は、体重の増加にあります。私の腰痛になる体重のバロメータは、85㌔です。この85㌔を越すと腰痛になる確率が、急激に上がります。昨年11月までは、毎日歩いていましたが、今は歩いていません。そのため体重が4㌔も増加し、現在86㌔になりました。やはり少しでも痛いところがあると元気が出ません。早く体重を減らし、腰痛治療に専念します。』