「人生の秋を迎えました」

 『昨日、12月7日は私の65歳の誕生日で夢年齢35歳となりました。先日のブログ11/19「人生、春夏秋冬」でも書きましたが、私もこれで初秋に入ることになりました。90歳までが秋とのことですので、この25年間は私の人生の集大成にしたいと思います。

 私の誕生日に社員が写真のプリントされたケーキをプレゼントしてくれました。このケーキは東京のメーカーに発注し、当日に着きました。このケーキには「35歳の誕生日おめでとうございます」と書いてあり、それにはこんなエピソードがあります。ケーキのメーカーから問い合せがあり「年齢が35歳となっていますが間違いありませんか?」との確認の電話が入ったそうです。誰が見てもこの写真では35歳には見えません。夢年齢35歳というのは私の持論であり、知らない人が見ればびっくりされたと思います。昨夜はレストランにこのケーキを持ち込み、楽しい誕生パーティが出来ました。良い社員を持って幸せです。

“先生はタイムスリップ出来るとしたら幾つの時に戻りたいですか?”との質問を受けたことがありますが、“私の人生を生きる持論は、今を精一杯生き、決して後悔をしない生き方をすることなので、今が最高の時でありタイムスリップは考えたことがありません。”と答えています。しかし現実として日々後悔をしない生き方をすることは大変難しいことです。このブログを書くことは今日一日が後悔の無い1日であったかを振り返ることでもあります。90歳までの日々を美しく紅葉させるために、一日一日を決して後悔しない生き方が出来るよう努力していきたいと思っております。』