「引き出しへの挑戦」

『「引き出しへ挑戦?それなぁに」これは私の頭の引き出しのことです。少し前から自分の頭の引き出しに、どれだけの経験知が詰まっているか知りたいと思っていました。言葉を変えれは「経験知の棚卸し」です。

商売柄「棚卸しはしっかりしていますか?不良在庫はありませんか?」などとお客様に問いかけますが、私自身経験知の棚卸しをしたことがありません。正に自分のことはできていないと言う「紺屋の白袴」です。

今回金家多美枝さんのアドバイスを戴きこのブログを使い、私の頭の棚卸しをしたいと思います。大判・小判がザクザク出てくるのか?果たして見るに耐えないがれきが出てくるのか?、花咲じいさんの心境です。この経験知は私の夢冒険の大切な燃料です。使うばかりではなく、次から次と新しい燃料も追加しなければ燃料切れになります。いやはや大変です。

人間は本当に不思議ですね。このように「経験知の棚卸しを」と考えるると自然に手ではなく頭が回転します。今までの沢山の失敗も出てくると思いますが、多い笑って楽しんで下さい。私は「人間は失敗して成長する」と前向きに考えていますので宜しくお願いします。』