「夢は生きる力」

『「夢を食べて生きられるか」とお叱りを戴きそうですが、私は「夢」という言葉が大好きです。今回のブログも「夢冒険」『「夢を食べて生きられるか」とお叱りを戴きそうですが、私は「夢」という言葉が大好きです。今回のブログも「夢冒険」とし、研修で配付するファイルは「夢を叶える宝物」です。又中国の日中合弁会社の研修で配付したファイルは「願夢成真」でした。そして100歳まで仕事をしたいという願い込めて実年齢の他に「夢年齢」を設定しています。

「夢が無くなりゃ、終わりょ!」とも言われますが、私はその通りだと思います。夢を見るということは「自己挑戦をしていることの証し」です。言葉を変えれば、自己挑戦しているから夢が見えるのです。しかし時としてこの夢を他者依存し「なぜ俺の夢は叶えられるないのだ!」との声も聞きます。

夢はすぐに叶えられるものではなく、それを叶えるにはプロセス(道順)が大切です。「どのようにしてその夢を叶えて行けばよいのか」そのプロセス(道順)が見えてくれば、もう夢の実現は眼の前です。このプロセス(道順)を作る一番の力となるが人と人のつながりです。一人で夢を叶えることは不可能です。

友達・仲間・社員・先輩・知人など多くの人達と出逢いを楽しみ、夢を共有しなければ夢は決して叶えられないと考えます。「見る夢は叶えられ、見ない夢は叶えられない」と言われます。今日も又夢は必ず叶えられると信じ挑戦して行きます。このブログが互いの夢を叶える気づきの一つになれば幸いです。』
ているから夢が見えるのです。しかし時としてこの夢を他者依存し「なぜ俺の夢は叶えられるないのだ!」との声も聞きます。

夢はすぐに叶えられるものではなく、それを叶えるにはプロセス(道順)が大切です。「どのようにしてその夢を叶えて行けばよいのか」そのプロセス(道順)が見えてくれば、もう夢の実現は眼の前です。このプロセス(道順)を作る一番の力となるが人と人のつながりです。一人で夢を叶えることは不可能です。

友達・仲間・社員・先輩・知人など多くの人達と出逢いを楽しみ、夢を共有しなければ夢は決して叶えられないと考えます。「見る夢は叶えられ、見ない夢は叶えられない」と言われます。今日も又夢は必ず叶えられると信じ挑戦して行きます。このブログが互いの夢を叶える気づきの一つになれば幸いです。』