新潟県青森県・石川県などの浜辺に「大量の鰯が打ち上げられる」という異常事態が発生しております。その原因が海水温の低下ではないか?などと言われていますが、はっきりとした原因は不明とのことです。

子供の頃から青魚が好きでで、特に「秋刀魚」が大好きでした。しかし残念ながら漁獲量が減少し、高くなったことから、最近は全く食べなくなりました。その代わりによく食べるようになったのが「鰯」です。

昨日はスーパーで少し小ぶりでしたが、8匹入って200円とお得な「鰯」を買うことが出来ました。この「鰯」を料理酒とみりん・麺つゆで煮て食べます。この小ぶりな鰯は頭から食べることが出来ますので、カルシウムを取ることも出来ます。

ネットで鰯の栄養価を調べますと『「イワシ百匹、頭の薬」といわれるように、多くの栄養があります。 DHA(ドコサヘキサエン酸)とIPA(イコサペンタエン酸)が豊富に含まれ、DHAは脳・神経組織の発育や機能を高めます。 IPAは血小板の凝集を抑制し、血栓を溶解させ、血管を拡張させる働きがあります。』とあります。

スーパーへ行くと失礼ながら鮮魚担当者の方に「今日の鰯の油の乗りはどう?」と尋ねてから買うようにしています。この「鰯」を朝昼晩と3食一匹つづいただきますが、この鰯がボケ防止の薬になることを願うばかりです。

f:id:swnm8:20230226144501j:image

f:id:swnm8:20230226144508j:image

ネットから借用しました。