寒波

昨日のお昼までは、雪が全く無い世界から、午後から10年に一度という「寒波」が襲い、今朝の高山は➖8度で、最高気温も➖5度と真っ白に雪化粧した真冬日の一日となりました。

昨日・今日と私がコンサルをしている高山市にある総合病院のISO9001(品質マネジメントシステム)の審査の立ち会いに来ておます。昨夜はタクシーが無かったことから、審査員の方々をホテルまで送りましたが、高山市内を走るだけで、余りの雪嵐に少し恐ろしくなりました。市内でこんな雪嵐は何十年ぶりです。今朝は6時前に起き、雪かきをしました。昨夜も9時に雪かきをしまたが、そのお陰で一時間程で終わりました。

このISOの審査の時は、毎年大雪に見舞われていますが、今年もやはり10年一度という寒波と大雪に見舞われ、東京や三重から見えた審査員の方々も、余りの寒さに驚いて見えました。

早くこの寒波と雪嵐が止み、暖かい春の陽射しが差し込むことを祈るばかりです。

   世の中は 甘くないぞと 北風小僧

     ストーブ抱えて 冷蔵庫住い

                  岳  靖

f:id:swnm8:20230125102338j:image