風邪などは全くひかないことから、お医者にはかかりませんが、歯医者さんには、年に何回かかかります。かかるのは、虫歯などではなく、歯が欠けてしまうからです。歳を重ねると、どうしても歯が弱くなり、決まった歯が欠けてしまうのです。

特に欠けるのが前歯です。この前歯が欠けるとだらしなく見えますので、直ぐに歯医者さんにいきます。今回は前歯以外のいつもの歯が、欠けてしまいましたので、埋めてもらいました。私は歯ぎしりはしないと思いますが、噛み合わせが強く歯が減ってしまいます。

しかし、有難いことは歯茎が健康なことです。インプラントを2本入れていますが、歳と共に歯茎が弱り、インプラントが外れやすくなると言われますが、まだそのようなことは起きていません。有難いことです。

この健康の源である「歯」を大切に手入れしながら、少しでも長く使えるように心がけていきたいと思います。

    歯一本  欠ければ寿命  3年か

     縮む思いに  歯医者参りを

                  岳  靖

f:id:swnm8:20230119144713j:image