だるまさん

これから単発のブログは「だるまさん」というカテゴリで投稿します。

f:id:swnm8:20211222193236j:image

何故?「だるまさんか?」と言いますと、転んでも転んでも起き上がる「だるまさん」の姿が、生きる勇気を与えてくれるからです。そして父が「だるまさん」が大好きだった影響も大いにあります。

長い人生の中で、この「だるまさん」のように、何回、転がっては起き上がり、また転がっては起き上がりをして来たことでしようか。数えきれないほどです。

振り返れば、この人生の中で、一番コロコロ転がっていたのは30代です。転職を繰り返し、課長・次長・部長・常務・専務・社長・支配人など沢山の役職も経験しました。子供達が学校で、「お父さんの職業がご兄弟で違いますが、何故ですか?」などと聞かれたこともあります。それはそうです。時には毎年転職していたのですから。この沢山の転職・役職を経験したお陰で、今日があると感謝しております。

若きの至で、35歳の時には、深い谷底に転がり落ち、大きな借金という大怪我をしてしまいました。この谷から、はい上がるのに20数年の年月がかかり、その間にも何回転がり落ちたことでしようか。

しかし何故「だるまさん」は必ず起き上がることができるのでしょうか?こんなことを考えていますと、「だるまさん」が転がっても起き上がれるのは「丸い」からでした。四角かったら起き上がることは出来ません。これは「角を立てることなく、人生を丸く生きろ!」との教えと捉えました。

今後も、どんな人生が待ち構えているか分かりません。しかし、この「だるまさん」のように丸くなって、転がっても転がっても起き上がり、思い残すことのない人生を送りたいと願っております。

  もうダメと 根を上げ見れば だるまさん

    ギョロリ目玉で  俺をよく見ろ

f:id:swnm8:20211222193309j:image