仕事始め 

例年の通り、今年の仕事始めも鋳物を製造するお客様の「全社員研修」で始まりました。このお客様は足掛け15年間、活性化のお手伝いをしております。高山市にある総合病院の次に、長く活性化に取り組んでおります。

この全社員研修は9時半から12時まで行います。以前は私が行っておりましたが、今は挨拶をするだけで、全て社員任せです。

この仕事を30数年間しておりますが、この間には山あり谷あり、時には大きな壁に打ち当たり四苦八苦しました。しかしこの四苦八苦が大きな経験知を生み出しました。

先日東京へ行きましたが、その時「人生の師」とする方から「下裏さんの話は、知識ではなく、経験に基づく実体験の話だから説得力があり、誰でも話に聞き入ります」と嬉しいお褒めの言葉をいただきました。

今年も沢山の人と出会い、沢山の経験知を蓄積し、多くの方々のお役に立てればと願っております。

  15年  積みに積みにし  宝箱

   活かし活かせば 社員溢れて    

f:id:swnm8:20200106115312j:image

お客様の全社員研修です。15年間で社員数は4倍になりました。